コラム・動画
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ポストコロナを見据えた中小企業の総合的支援「中小企業活性化パッケージ」とは
2022年7月26日経済産業省・金融庁・財務省は、2022年3月4日付けで、「中小企業活性化パッケージ」を公開しました。 中小企業活性化パッケージの概要と注目すべきポイントについて解説していきます。 /*! e…… -
『2021年版中小企業白書』重要ポイント②「危機を乗り越えるためのM&A(買い手編)」を解説
2021年9月5日前回コラムに引き続き、今回も4月に中小企業庁より公表された「中小企業白書」からのトピックスをみていきたいと思います。2021年版中小企業白書では、危機を乗り越える力として、M&Aに着目しています。従来…… -
『2021年版中小企業白書』重要ポイント①「危機を乗り越える力」を解説
2021年5月14日中小企業庁では、毎年4月頃に中小企業の動向を調査・分析した「中小企業白書」を公表しています。先般公表された2021年版の白書では、コロナ禍を背景に、中小企業の「危機を乗り越える力」が大きなテーマになっ…… -
医療・介護食におけるBtoBtoCへの取り組み【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第7回】
2018年2月9日前回に引き続き、Z社におけるマーケティングの特徴を紹介したいと思います。Z社は医療・福祉施設に食事を提供する事業を営んでおり、メニュー開発から献立作成、調理・加工、配送を一連の流れで請け負っています。…… -
医療・福祉施設現場の悩みを解消するZ社のセントラルキッチン【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第6回】
2017年10月13日BtoB取引にあたっては、取引先との関係構築と依存関係の形成が大きなポイントとなります。今回ご紹介するZ社様でも、取引先との関係構築と依存関係の形成を重視しておりますが、特徴としては、取引先のその先の…… -
Y社の顧客満足による取引促進【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第5回】
2017年4月26日前回は、金属切削加工を行うY社が既存取引先T社との関係をどういう戦略に基づいて深めていったかを確認してきました。今回は、Y社の取引先のうち、より「技術的に難易度が高い部品」が求められる企業との新しい関…… -
関係構築による取引深耕の成功例【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第4回】
2017年3月8日前回まで、電子回路の基板製造を行っているX社を事例に、B to Bマーケティングの重要性について考えていきました。今回からは、金属切削加工を行うY社を事例として、X社の課題であった取引先との関係構築に…… -
X社の新規顧客の獲得に向けた営業活動の開始【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第3回】
2016年12月26日前回は、X社がこれまで行ってこなかった新規顧客に対する営業をスタートさせるため、「何を売りにしていくのか」の整理を行い、売り先である潜在顧客の企業群の選定を行ったことに触れました。今回はその続きとして…… -
X社の新規顧客獲得に向けて【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第2回】
2016年11月4日第1回では、電子回路の基盤を製造する事例企業X社がピンチに陥った原因として、既存顧客との距離感の測り方、「関係」構築に問題があったとお話ししました。今回は、X社にとっての新規顧客に目を向けてみたいと思…… -
取引先への依存度管理の重要性【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第1回】
2016年7月8日今回は連載第1回のテーマとして「取引先との依存関係」について、実例を交えながらお話します。弊社でお手伝いさせて頂いた中で、「B to Bマーケティング」の重要性を感じたのが、X社の事例でした。X社の概……