コラム
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X社の新規顧客の獲得に向けた営業活動の開始【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第3回】
2016年12月26日前回は、X社がこれまで行ってこなかった新規顧客に対する営業をスタートさせるため、「何を売りにしていくのか」の整理を行い、売り先である潜在顧客の企業群の選定を行ったことに触れました。 今回はその続…… -
X社の新規顧客獲得に向けて【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第2回】
2016年11月4日第1回では、電子回路の基盤を製造する事例企業X社がピンチに陥った原因として、既存顧客との距離感の測り方、「関係」構築に問題があったとお話ししました。 今回は、X社にとっての新規顧客に目を向けてみ…… -
取引先への依存度管理の重要性【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第1回】
2016年7月8日今回は連載第1回のテーマとして「取引先との依存関係」について、実例を交えながらお話します。 弊社でお手伝いさせて頂いた中で、「B to Bマーケティング」の重要性を感じたのが、X社の事例でした。 …… -
事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」
2016年5月24日今回のテーマは、「B to Bマーケティング」です。 通常「マーケティング」と聞くと、一般の消費者に対して広告や販促活動をして商品を売っていくという流れをイメージするかと思います。 では、「B t…… -
2015年12月4日号
2015年12月4日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ◆☆ みどり合同経営 メールマガジン ☆◆☆ ◆☆◆☆ http://ct.mgrp…… -
第9回(最終回) 自称”若手コンサルタント”の3つの気付き
2015年12月4日みなさん、こんにちは! これまで、運送業を営む経営者様が抱えていらっしゃる課題として、 「実車率の向上」、「荷主の動向を掴む」、「人材の確保」の3つを テーマに、具体的な企業様の取組を例に…… -
2015年11月20日号
2015年11月20日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ◆☆ みどり合同経営 メールマガジン ☆◆☆ ◆☆◆☆ http://ct.mgrp…… -
第8回 『人材の確保』(3)
2015年11月20日みなさん、こんにちは! 前回より引き続き、今回も『人材の確保』をテーマにお話いたします。 それでは、今回事例とするA社の取組について、詳しくみていきましょう。 ■A社の課題と社長の想い A…… -
2015年10月2日号
2015年10月2日━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ ◆☆ みどり合同経営 メールマガジン ☆◆☆ ◆☆◆☆ http://ct.mgrp…… -
第7回 『人材の確保』(2)
2015年10月2日みなさん、こんにちは!前回より引き続き、今回も『人材の確保』を テーマにお話いたします。 ■思い切った経営判断による人材の確保 今回の企業は、以前、実車率向上の回でご紹介したF社です。 F……