前回は、
今回は、Y社の取引先のうち、より「技術的に難易度が高い部品」
新たな関係構築の前に、Y社はまず、
リスクヘッジのために、
同業界、
Y社の中で一番取引が多いのは、
そこで目を向けたのが、医療機器や光学機器といった分野であり、
製品自体も小ロットではあるものの、
とはいえ、取引口座のない全くの新規先はハードルが高いため、
Y社が意識して取り組んだのは、
D社では、設計担当者は機種ごとに分かれていますので、
そこで、試作依頼に対し、社長のほか、
特に、若い設計担当者には、切削技術にあまり詳しくなく、
その結果、
さらには、
このようにしてY社は切削加工メーカーとして、
この事例でのポイント
この事例でのポイントは、下記の2点ではないかと思っています。
①既存得意先からの依存回避に有効であり、
②B to Bの取引では、意思決定者が複数となり、その分プロセスが複雑になる中で、様々な情報を収集し、
思わぬ効果もありました。大手メーカーであり、
嬉しい悲鳴でありますが、引き合いが増えたことで、
次回は病院や介護施設に食事を提供する給食事業を営むZ社の取引先関係構築の事例をご紹介いたします。