顧客企業の経営陣やキーマンとの十分な討議のもと、実効性の高い経営計画を策定していきます。具体的には、事業と財務の両面からの実態調査をベースに、企業の強みや優先的課題を捉えた上で、企業戦略を立案し、課題解決のための行動計画と利益計画を策定します。
戦略の共同構築
経営計画の骨組みとなる戦略は、既存のビジネスモデルと新規ビジネスモデルの双方にわたり検証します。
まず、既存のビジネスモデルの中から残すべきもの、改善していくべきものを徹底的に議論・検証し、見極めます。
その上で、新規ビジネスモデルの導入においては、経営環境変化をうまく利用し、自社の強みを活かし、他社との連携等をとることにより、競合との差別化や高付加価値化を図るモデルを追及します。
技術面等で外部コンサルタントとの連携も活用しますが、最終的な検証は弊社で責任を持って行います。
戦略の構築は、経営者と私どもが策定するケースと幹部社員・幹部候補社員を含めて策定するケースがあります。幹部社員・候補社員全員を交えるのか、一部に留めるのか等は、リーダーシップの型や社員のモチベーションなどをもとに総合的に判断しています。
いずれの場合も、都度、キーマンを交え、組織全体で共鳴をおこし、企業組織全体を「共に考える組織」の基盤を創っていきます。
顧客企業の経営陣やキーマンとの十分な討議のもと、実効性の高い経営計画を策定していきます。具体的には、事業と財務の両面からの実態調査をベースに、企業の強みや優先的課題を捉えた上で、企業戦略を立案し、課題解決のための行動計画と利益計画を策定します。
戦略の共同構築
経営計画の骨組みとなる戦略は、既存のビジネスモデルと新規ビジネスモデルの双方にわたり検証します。
まず、既存のビジネスモデルの中から残すべきもの、改善していくべきものを徹底的に議論・検証し、見極めます。
その上で、新規ビジネスモデルの導入においては、経営環境変化をうまく利用し、自社の強みを活かし、他社との連携等をとることにより、競合との差別化や高付加価値化を図るモデルを追及します。
技術面等で外部コンサルタントとの連携も活用しますが、最終的な検証は弊社で責任を持って行います。
戦略の構築は、経営者と私どもが策定するケースと幹部社員・幹部候補社員を含めて策定するケースがあります。幹部社員・候補社員全員を交えるのか、一部に留めるのか等は、リーダーシップの型や社員のモチベーションなどをもとに総合的に判断しています。
いずれの場合も、都度、キーマンを交え、組織全体で共鳴をおこし、企業組織全体を「共に考える組織」の基盤を創っていきます。