コラム・動画
-
第4回:<ステージ1> 月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(1)
2013年1月9日皆様、こんにちは。今回は<ステージ1>の一回目として、手段として管理会計を使っていくにあたり、最初に決めていかなければならない事項についてお話させていただきます。実際に正確な実績が把握できる…… -
第3回:<ステージ0>月次の実績を正確に把握できない企業(2)
2012年12月6日皆様、こんにちは。今回は、「正確な実績の把握」というテーマについてお話させていただきたいと思います。結論から言えば、正確な実績を把握するための特別な方法はなく、全ての取引を正確に記録していく…… -
O社様へのインタビュー(1)【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第7回】
2012年12月6日O社社長様へインタビューを実施し、経営革新計画策定の過程で感じたこと、会社への思いを2回に分けてお話します。実際お話を聞いてみて、「そうだったのか」と思うこともあり、本音でお話を伺うことができました。…… -
第2回:<ステージ0>月次の実績を正確に把握できない企業(1)
2012年11月1日皆様、こんにちは。前回では会社の状況やステージに応じて、導入する「管理会計」を上手に変えていくべきだ、とお話をさせていただきました。今回からは実際に会社の状況に応じた課題や、また、課題ごとに…… -
ついに申請・承認、承認後何が変わった?【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第6回】
2012年11月1日O社様では、経営革新計画策定を含む新規事業への取り組みにより、社内の活性化が見られたようです。新規事業に取り組む際には、このような副次的な効果も見逃せません。 O社様では、新規事業の活動に加え、それら…… -
第1回:自分の会社が置かれている状況を把握する
2012年10月4日「管理会計」という言葉を聞いて、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?「導入はしたいけど、何だか難しそう・・・」とか「大企業みたいに資力もマンパワーも無いからウチでは無理・・・」とか、…… -
新規事業は会社にどの程度貢献するのか?数値で検証してみよう!【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第5回】
2012年10月4日現状をにらみながら、1年後、2年後・・・と将来どのような会社となりたいのかを数値で検討することは、非常に意義が大きいと思います。前回まで検討してきた経営革新の内容を、数値計画として作成していきます。 …… -
事業コンセプトの中に光るもの(強み)がありますか?【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第4回】
2012年9月7日事業コンセプトをどう設定していくのかは、企業にとって、非常に重要な経営判断を伴います。前回までのコラムで、新規事業をどう捉えるのか、O社様の姿を通してお感じ頂けたらと思います。今回は経営革新計画策定に…… -
コンサルタントから見た、会社の魅力は何?【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第3回】
2012年8月1日前回までは私どもが、O社様に対して、「新規事業計画を経営革新計画として取り組んでみませんか」とご提案したところまでお話をしました。O社様の魅力の一つに、利益計画や行動計画が企業に根ざしており、常に前向…… -
他社との違いから、自社の魅力を再認識してみよう!【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第2回】
2012年7月5日前回は、「自社の魅力を再認識することの重要性」をお話させて頂きました。自社の魅力を確認する目的は、他社と差別化ができるかを考えていくことです。今回から、具体的な会社の事例を基にお話を進めさせていただき……