O社様へのインタビュー(2)【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第8回】

O社社長様へ、経営革新計画策定過程でのお気持ち、ご会社への思いなどをインタビューさせて頂きました。
今回は、O社社長様へのインタビューの後半となります。
 

弊社コンサルタント
(以下みどり)

会社の今後の方向性をどのようにお考えですか?

まずは、業界で国内NO1が目標、売上規模で10億円になること。
大手(上場会社及びそれに準じる規模の業界企業数社になります)の取引先開拓を、ここ5~6年かけて進めてきたことが、当社の成長に繋がっています。
レベルの高い大手顧客の要望(特にコスト面及び品質)を提供していける会社になれるかがポイントだと思っています。

実は、今回の設備投資(経営革新計画)について、当初役員会では、今までの製造方法に人の手を加えれば対応できたため、慎重な意見が大半だった。
それでは、ライバル企業でもすぐ対応でき、コスト面で優位に立てないと考え、何度も役員会で議論を行い、金融機関へ自ら何度も説明を行い融資の承認を得ました。

O社様

みどり

先程の攻めを進めようとした場合、ご会社の従業員の組織・風土は、今後どのように変化していけばいいと感じていらっしゃいますか?

やはり、全員が経営者の感覚を持ち、仕事を進めていくことだと感じています。

ここは、時間が非常にかかることだし、やはり従業員との膝と膝とを交えた話し合い、それは、仕事中もそうですし、夜個別に従業員と食事をする機会をもつこと、両面が欠かせません。

O社様

みどり

O社様は特許等にも前向きに取り組まれていますが、今後の技術戦略についてはどのようにお考えですか?

自分しか、新たな製品や製造方法について、考えてきていないので、そのあたりの人材育成が必要だけど、なかなか難しいと感じているのが本音です。

O社様

本記事では、経営革新計画をO社様と一緒に取り組んだ過程を通じて、企業様の強み(チャームポイント)を再認識すること、財務面・事業面・技術面など多方面の視点で自社の実態を確認すること、社員を巻き込んだ活動とすることなどの重要性とともに、金融機関から見た経営計画の視点(実抜計画)についてもお話させていただきました。

中でもご会社の強みでお話させていただいたO社様の実行力の高さは、社長様ご自身の強い推進力(リーダーシップ)と、「攻めの意識を持たないと会社の繁栄はない」という意識を組織風土と根付かせるため、地道に従業員との対話を継続してこきたとに尽きると思います。
今回のインタビューを通じて、やはり中小企業のご会社では、社長様の姿勢がご会社の強み(チャームポイント)を作ると改めて感じました。

 

 

※(補足)※
O社様の扱う部材は、国内市場約50億円規模です(現状の売上規模7億円程度業界で3位から4位)。

ここまで、国内No.1のシェアこだわる理由は、大手から必要とされる提案力があり、前向きな企業として存在感を認識してもらい、大手が成長の見込めない国内市場から海外市場、人件費の安い海外へ製造拠点を重視している環境下、海外市場でもO社様を必要なパートナーとして認めてほしい、と考えているからです。
大手が海外を重視するにあたり、製造拠点の現地化はさらに進み、部材についても現地メーカーとの取引を開始しています。

ただし、現時点では現地部材メーカーの品質面が大手の求めるレベルではありません。
今回の経営革新計画は、大手が最終商品に仕上げる時の製造後工程で大幅なコストダウン(手間が少なくなる)につながる部材の製造方法であり、かつ品質は大手が求めるレベル以上です。
また、部材自体はかさ張らない、「小さく軽いもの」で、運送コストは掛からないに等しく、O社様の工場(国内)で生産してもコスト面でも負けることはありません。

仮に、今回の取り組みをせず、大手の製造工程でO社様の部材を使わざるを得ない状況を作らなければ、いずれ海外部材メーカーは品質面でも将来的に対応ができるようになり、海外市場でO社様が扱う部材が使われないだけでなく、海外生産されたものが国内市場で大半を占め、国内の部材市場がなくなることが予想されます。
ここに、O社長様の本質的な危機感があると思われます。

O社社長様へ、経営革新計画策定過程でのお気持ち、ご会社への思いなどをインタビューさせて頂きました。
今回は、O社社長様へのインタビューの後半となります。
 

弊社コンサルタント
(以下みどり)

会社の今後の方向性をどのようにお考えですか?

O社様

まずは、業界で国内NO1が目標、売上規模で10億円になること。
大手(上場会社及びそれに準じる規模の業界企業数社になります)の取引先開拓を、ここ5~6年かけて進めてきたことが、当社の成長に繋がっています。
レベルの高い大手顧客の要望(特にコスト面及び品質)を提供していける会社になれるかがポイントだと思っています。

実は、今回の設備投資(経営革新計画)について、当初役員会では、今までの製造方法に人の手を加えれば対応できたため、慎重な意見が大半だった。
それでは、ライバル企業でもすぐ対応でき、コスト面で優位に立てないと考え、何度も役員会で議論を行い、金融機関へ自ら何度も説明を行い融資の承認を得ました。

みどり

先程の攻めを進めようとした場合、ご会社の従業員の組織・風土は、今後どのように変化していけばいいと感じていらっしゃいますか?

O社様

やはり、全員が経営者の感覚を持ち、仕事を進めていくことだと感じています。

ここは、時間が非常にかかることだし、やはり従業員との膝と膝とを交えた話し合い、それは、仕事中もそうですし、夜個別に従業員と食事をする機会をもつこと、両面が欠かせません。

みどり

O社様は特許等にも前向きに取り組まれていますが、今後の技術戦略についてはどのようにお考えですか?

O社様

自分しか、新たな製品や製造方法について、考えてきていないので、そのあたりの人材育成が必要だけど、なかなか難しいと感じているのが本音です。

本記事では、経営革新計画をO社様と一緒に取り組んだ過程を通じて、企業様の強み(チャームポイント)を再認識すること、財務面・事業面・技術面など多方面の視点で自社の実態を確認すること、社員を巻き込んだ活動とすることなどの重要性とともに、金融機関から見た経営計画の視点(実抜計画)についてもお話させていただきました。

中でもご会社の強みでお話させていただいたO社様の実行力の高さは、社長様ご自身の強い推進力(リーダーシップ)と、「攻めの意識を持たないと会社の繁栄はない」という意識を組織風土と根付かせるため、地道に従業員との対話を継続してこきたとに尽きると思います。
今回のインタビューを通じて、やはり中小企業のご会社では、社長様の姿勢がご会社の強み(チャームポイント)を作ると改めて感じました。

 

 

※(補足)※
O社様の扱う部材は、国内市場約50億円規模です(現状の売上規模7億円程度業界で3位から4位)。

ここまで、国内No.1のシェアこだわる理由は、大手から必要とされる提案力があり、前向きな企業として存在感を認識してもらい、大手が成長の見込めない国内市場から海外市場、人件費の安い海外へ製造拠点を重視している環境下、海外市場でもO社様を必要なパートナーとして認めてほしい、と考えているからです。
大手が海外を重視するにあたり、製造拠点の現地化はさらに進み、部材についても現地メーカーとの取引を開始しています。

ただし、現時点では現地部材メーカーの品質面が大手の求めるレベルではありません。
今回の経営革新計画は、大手が最終商品に仕上げる時の製造後工程で大幅なコストダウン(手間が少なくなる)につながる部材の製造方法であり、かつ品質は大手が求めるレベル以上です。
また、部材自体はかさ張らない、「小さく軽いもの」で、運送コストは掛からないに等しく、O社様の工場(国内)で生産してもコスト面でも負けることはありません。

仮に、今回の取り組みをせず、大手の製造工程でO社様の部材を使わざるを得ない状況を作らなければ、いずれ海外部材メーカーは品質面でも将来的に対応ができるようになり、海外市場でO社様が扱う部材が使われないだけでなく、海外生産されたものが国内市場で大半を占め、国内の部材市場がなくなることが予想されます。
ここに、O社長様の本質的な危機感があると思われます。

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この記事の執筆者

澤田 兼一郎
(株式会社みどり合同経営 代表取締役/中小企業診断士)

立命館大学経済学部経済学科卒業、第二地方銀行を経て当社に入社。中小企業を中心に、経営計画や事業計画の実行性を高める、現場主義のコンサルティングを実施。
特に中小建設業、製造業の経営管理体制の構築、実行力を高めていく組織再構築等のノウハウ等について評価を受ける。

この記事の執筆者

澤田

澤田 兼一郎
(株式会社みどり合同経営
代表取締役
中小企業診断士)

立命館大学経済学部経済学科卒業、第二地方銀行を経て当社に入社。中小企業を中心に、経営計画や事業計画の実行性を高める、現場主義のコンサルティングを実施。
特に中小建設業、製造業の経営管理体制の構築、実行力を高めていく組織再構築等のノウハウ等について評価を受ける。

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