コラム・動画
-
第11回:<ステージ2>月次の実績を把握しており、かつ、それにもとづいた管理も行っている企業(2)
2013年8月1日皆様、こんにちは。 今回は、前回の続きですが、営業部門と製造部門を有する企業で、 業績が上向かない原因を、営業部門では「製造が安く作れないから」と、 製造部門では「営業の受注量が少ないから…… -
第10回:<ステージ2>月次の実績を把握しており、かつ、それにもとづいた管理も行っている企業(1)
2013年7月4日皆様、こんにちは。 今回から、月次の実績を把握したうえで、それにもとづく「何かしらの 管理」を行っている企業について考えてみたいと思います。 ある中小メーカー(営業部門と製造部門がある)…… -
M&Aにおける企業評価とは【中小建設企業のM&A・第2回】
2013年7月4日今回からはM&Aの前提となる企業評価のお話です。 企業評価の意味まずは、M&Aにおける企業評価のもつ意味について考えてみたいと思います。M&Aは企業(事業)の売買であり、そこには買い手と売り手が存在し…… -
第9回:<ステージ1>月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(5)
2013年6月6日皆様、こんにちは。今回は、少し横道にそれてしまいますが、最近、私の周りでよく話題にのぼる話をさせていただきます。皆様は、「資金繰り」と聞くと、あまり管理会計とは関係ないという感覚をお持ちな…… -
はじめに【中小建設企業のM&A・第1回】
2013年6月6日「建設業のM&A」というテーマで、以前発行した小冊子「30分で楽しく読める中小建設業のM&A」を少し修正した内容となっています。 前回のH17年ごろの連載時にはM&Aは非日常的なイメージで、建設業界に…… -
第8回:<ステージ1>月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(4)-2
2013年5月9日皆様、こんにちは。前回までは、製造業を営むG社の社長から「(自信持って価格交渉するために)製品別の原価を出したい!」という要望に対し、正確な製品原価を算定していくには、時間がかかるため実現…… -
第7回:<ステージ1>月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(4)-1
2013年4月4日皆様、こんにちは。先日、製造業を営んでいるG社の社長から、「製品別の原価を出したいんだけど良い方法はないかな?」と質問されました。突然の話だったので、「どうして製品別の原価を出したいんです…… -
第6回:<ステージ1> 月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(3)
2013年3月4日皆様、こんにちは。皆様は「日次管理」について、どう思われますか?私がメーカーで経理をやっていた時には、毎週水曜日に「週報(週次の予算実績対比)」という形で業績をまとめて報告していましたが、…… -
第5回:<ステージ1> 月次の実績は把握できるが、それにもとづいた管理を行ってない企業(2)
2013年2月6日皆様、こんにちは。先日、昔一緒にお仕事をさせていただいたA社の経理部長から電話をいただきました。電話の内容は「原価計算をちょっと教えて下さい」ということでした。いきなりの話だったので「どう…… -
O社様へのインタビュー(2)【実抜計画のスタートライン!自社のチャームポイントは何だろう?・第8回】
2013年1月9日O社社長様へ、経営革新計画策定過程でのお気持ち、ご会社への思いなどをインタビューさせて頂きました。今回は、O社社長様へのインタビューの後半となります。 インタビュー前半はこちらから 弊社コンサ……