経営改善・再生
-
ポストコロナを見据えた中小企業の総合的支援「中小企業活性化パッケージ」とは
2022年7月26日経済産業省・金融庁・財務省は、2022年3月4日付けで、「中小企業活性化パッケージ」を公開しました。 中小企業活性化パッケージの概要と注目すべきポイントについて解説していきます。 /*! e…… -
『2021年版中小企業白書』重要ポイント②「危機を乗り越えるためのM&A(買い手編)」を解説
2021年9月5日前回コラムに引き続き、今回も4月に中小企業庁より公表された「中小企業白書」からのトピックスをみていきたいと思います。2021年版中小企業白書では、危機を乗り越える力として、M&Aに着目しています。従来…… -
『2021年版中小企業白書』重要ポイント①「危機を乗り越える力」を解説
2021年5月14日中小企業庁では、毎年4月頃に中小企業の動向を調査・分析した「中小企業白書」を公表しています。先般公表された2021年版の白書では、コロナ禍を背景に、中小企業の「危機を乗り越える力」が大きなテーマになっ…… -
運送業で生き残るための3つポイント【運送業の課題解決の着眼点:第9回】
2015年12月4日これまで、運送業を営む経営者様が抱えていらっしゃる課題として、「実車率の向上」、「荷主の動向を掴む」、「人材の確保」の3つをテーマに、具体的な企業様の取組を例にご紹介してまいりました。 企業様のこれら…… -
人材の確保(3)【運送業の課題解決の着眼点:第8回】
2015年11月20日前回より引き続き、今回も『人材の確保』をテーマにお話いたします。 それでは、今回事例とするA社の取組について、詳しくみていきましょう。 A社の課題と社長の想い A社は東日本大震災の被災地…… -
人材の確保(2)【運送業の課題解決の着眼点:第7回】
2015年10月2日前回に引き続き、今回も『人材の確保』をテーマにお話いたします。 思い切った経営判断による人材の確保 今回の企業は、以前、実車率向上の回でご紹介したF社です。F社は長距離輸送を止め、短距離輸送のみに絞る…… -
人材の確保(1)【運送業の課題解決の着眼点:第6回】
2015年9月11日今回は『人材の確保』をテーマにお話いたします。運送業を営む皆様にとって、人材、特にドライバーの確保は喫緊の課題の1つとなっているのではないでしょうか。今回は、人材確保一つの課題のみに重点を置くのではな…… -
荷主の動向を掴む(3)【運送業の課題解決の着眼点:第5回】
2015年8月21日前回にひきつづき、今回も『荷主の動向を掴む』をテーマに、A社の取組を見ていきたいと思います。A社は実車率向上のために、独自の輸送システムを開発している企業として、以前ご紹介した企業です。A社が開発した…… -
荷主の動向を掴む(2)【運送業の課題解決の着眼点:第4回】
2015年7月10日今回は前回より引き続き、『荷主の動向を掴む』をテーマに、H社の最近の取組をみていきます。 顧客深耕のためのエリア拡大を狙う現在、H社では主要取引先の1つである全国リース(株)(仮称)の仕事について、対…… -
荷主の動向を掴む(1)【運送業の課題解決の着眼点:第3回】
2015年6月5日今回からのテーマは『荷主の動向を掴む』です。一言に「荷主の動向を掴む」と言っても、どういった着眼点で、どういったことを捉えていくべきなのか、悩まれる経営者様も多いのではないかと思います。今回は、実際に……