製造業
-
X社の新規顧客獲得に向けて【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第2回】
2016年11月4日第1回では、電子回路の基盤を製造する事例企業X社がピンチに陥った原因として、既存顧客との距離感の測り方、「関係」構築に問題があったとお話ししました。今回は、X社にとっての新規顧客に目を向けてみたいと思…… -
取引先への依存度管理の重要性【事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」・第1回】
2016年7月8日今回は連載第1回のテーマとして「取引先との依存関係」について、実例を交えながらお話します。弊社でお手伝いさせて頂いた中で、「B to Bマーケティング」の重要性を感じたのが、X社の事例でした。X社の概…… -
事例からみる「中小 B to B 企業のマーケティング」
2016年5月24日今回のテーマは、「B to Bマーケティング」です。通常「マーケティング」と聞くと、一般の消費者に対して広告や販促活動をして商品を売っていくという流れをイメージするかと思います。では、「B to B」…… -
生産管理実践のポイント【今日から実践!基本からの生産管理・第18回】
2015年9月11日前回は、現場に任せて5S活動を定着させたKS社の事例をご紹介しました。今回は、連載のまとめとして生産管理を実践するためのポイントについて考えてみましょう。これまでの連載で、生産管理を実践するために、問…… -
現場に任せて5S活動を定着させたK社の取り組み【今日から実践!基本からの生産管理・第17回】
2015年8月28日前回は、5S活動の取り組み方について考えてみました。今回は、現場に任せて5S活動を定着させたK社の事例をご紹介します。 K社の概要K社は食品メーカーです。野菜を原料とするお菓子の生産を行っています。原…… -
本当は難しい生産現場の5S【今日から実践!基本からの生産管理・第16回】
2015年7月10日前回は、生産工程の時間測定で問題を見つけたZ社の事例をご紹介しました。今回は、5S活動の取り組み方について考えてみましょう。 生産現場で大切な5S活動5Sとは、ご存じのように 整理・整頓・清掃・清潔…… -
生産工程の時間測定で問題を見つけたZ社の取り組み【今日から実践!基本からの生産管理・第15回】
2015年5月15日前回は、現場観察の重要性について考えてみました。今回は、生産工程の時間測定で問題を見つけたZ社の事例をご紹介します。 Z社の概要Z社は建設資材メーカーです。顧客の注文に応じてオーダーメードでコンクリー…… -
改善の基本は現場の観察【今日から実践!基本からの生産管理・第14回】
2015年4月3日前回は、外注先の協力体制を構築してクレームを減らしたA社の事例をご紹介しました。今回は、現場観察の重要性について考えてみましょう。 改善のポイントは「本当の問題」を見つけること生産現場における改善では…… -
外注先の協力体制を構築してクレームを減らしたA社の事例(2)【今日から実践!基本からの生産管理・第13回】
2015年3月6日前回は、A社の不良発生の内容と外注管理担当者の悩みをご紹介しました。今回は、外注先の協力体制をどのように構築したかをご紹介します。 Mさんの転機A社の外注管理担当者であるMさんは、外注先が不良を繰り返…… -
第22回:<ステージ2>月次の実績を把握しており、かつ、それにもとづいた管理も行っている企業(13)
2015年2月5日☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 管理会計は大企業だけのツールではない! ~気付く力を養う会計~ 第22回:<ステージ2>月次の実績を把握しており、……