弊社顧問 藤井一郎(東海大学経営学部経営学科教授)が、
2015年3月2日、くまもと森都心プラザ ビジネス支援センター様主催の創業支援セミナーで、
「創業におけるマーケティングの基礎知識」 のテーマでお話させていただきました。
創業をスタートするにあたりお客様をどのように開拓するのか、
また将来のお客様に対してどのようなイメージをもつのか。
いわゆる顧客のイメージが漠然としていると、自社の製品開発や販売手法も
明確にならないため、「キレ」のよい戦略とはならないことが多く見受けられます。
このセミナーでは、マーケティングの中でも「セグメンテーション」に焦点を当てて
ご説明しました。お話させていただきました主な内容は、下記となります。
主な内容
・顧客の絞り方(セグメンテーション)とは
・セグメンテーションの最も有効な切り口
・質疑応答
弊社で取り組みましたその他のセミナーは、「セミナー実績」をご覧ください。