弊社コンサルタントが「中堅・中小建設企業等の海外進出の促進に関する検討会」の委員に就任しました

このたび弊社コンサルタント 犬飼あゆみ(中小企業診断士)は、国土交通省が設置した有識者等会議「中堅・中小建設企業等の海外進出の促進に関する検討会」において、委員に就任しました。この検討会は、我が国建設企業等の海外活動の実態や課題等を把握し、今後の支援方策を検討するものとされています。

弊社がご支援させていただいている中堅・中小建設企業様の中でも、海外展開に対するご意識は様々と感じます。すでに海外展開されている企業、関心はあるものの時期尚早と感じている企業、海外展開に経営戦略上の意義を感じていない企業、等々です。いずれのケースにおいても、経営者や経営幹部の方々の経営上の想いや悩みといった背景があり、このような中堅・中小建設企業様の経営の実態に即した検討が必要であると考えております。

 

今回弊社メンバーが、上記検討会の委員に選任されたことを受けまして、弊社のコンサルティングでの現場経験を踏まえ、地域の建設企業様が将来的な生き残りのための1つの策として、海外展開を検討しうる環境整備に、微力ながら精一杯取り組んでまいりたいと考えております。

 

 

詳細は、国土交通省の報道発表でもご確認いただけます⇒

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo03_hh_000200.html