情報誌「POWER」(住友建機㈱発行)にて「建設業働き方改革加速化プログラム」について監修いたしました。

みどり合同経営(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:澤田兼一郎)は、住友建機㈱発行、情報誌「POWER」にて弊社代表 澤田兼一郎と取締役 犬飼あゆみ(両名とも中小診断士)が監修した「働き方適応術 徹底解説(vol.150)」が公開されましたことをお知らせします。

国土交通省では、建設業界の働き方の課題を解決するために「建設業働き方改革加速化プログラム」を作成しています。同プログラムでは、「長時間労働の是正」「給与・社会保険」「生産性向上」の3分野において新たな施策を推進していくこととされていますが、個別企業の対応としては、具体的にどのように取り組んでいけばよいのかに悩まれることも多いと感じます。

そこで、今回の記事では、建設業界における①労働環境の改善、②給与・社会保険の整備、③生産性の向上(例、ICT機の導入など)について考え方や具体例を交えて解説しています。
下記より全文公開をしています。よろしければ、ご参照ください。

情報誌「POWER」(住友建機㈱発行)「働き方適応術 徹底解説(vol.150)」~建設業働き方改革加速化プログラムについて~